5.08.2014

ヒマラヤ日記 13日目


今はマナンという大きな村からこれを書いてます。
時刻は午後3時頃。標高は約3500m。昼頃に到着しました。泊るホテルでWi-Fiのパスコードを購入して、幾つか仕事をこなしたのですが、天気が悪くなり、雪が降り始めたら、Wi-Fiも動かなくなりました。それで諦めてこれを書いている次第です。ロッジの部屋の窓からは、雪が降る寒々しい景色がなんだが良い感じです。今日の道もジープロードがメインでした。しょっ中、地元のバイクが走り去っては、土煙りをたてていきます。並行して山沿いに歩くルートもあるのですが、600m程のアップダウンがあります。ガイドさんに導かれるままに下の道を歩いてきました。途中小さな飛行場がありました。道沿いの景色は昨日同様素晴らしく、アンナプルナ3や、ギャンガプルナが左手に良くみえました。右手には、今回諦めたカンラパス方面の奥マナンの山々。前にはティリチョピークが見えます。朝、このティリチョピーク(7134m)に登るドイツ人の青年と朝偶然再開する事が出来ました。何日かけて、ピークまで行くのかと質問した所、4~5日かけてゆっくり高度順応しながら攻めると言っていました。無事登頂される事を祈りたいです。




 小さな飛行機会社の窓口



 山の中腹に立派なグンパが見える。


 カンラパス、ナー村がある奥マナンの山々 
山沿いルートはアッパーピサンから手前の山を歩いてくるルート。 



 チベットのうどんトゥクパ



 部屋代がべらぼうに安くて(160NP)びっくりする。
それでいて、部屋にホットシャワーとトイレがある。



 マナンの村
 マナン群マナン村だから、県庁所在地みたいな村なのだろうか。古くて大きな村の手前に、新しいロッジが立ち並び、古い町並みと新しい町並みが同居しているような感じ。
どこも同じような感じとも言えるが、マナンの昔の町並みがとても大きく美しいので、そのコントラストがはっきりと映る。 アウトドアショップもあり、ネットも繋がるし、美味しいパン屋もある。



ヤクステーキ
イノシシみたいに少し臭みがありますが、味は割と美味しかったです。



今日までで、
11間一緒だったガイドのスバシさんとお別れしました。ここから来た道を3日程かけてカトマンズに戻るそうです。明日からは2人でトロンパスを目指します。予定では3日後の14日にトロンパスを越える予定なのですが、その日は、ネパールの新年なんだそうです。パス越えとネパールの新年を同時に祝えたらと楽しみです。