11.15.2011

Green Tunnel

随分前に、モリカツさんのツィートで知った映像です。フェイスブックでもアップした事がありましたが、お気に入りの映像作品をブログでもリンクしていこうと考え、まずはこの映像からアップする事にしました。

Green Tunnelは、アメリカの三大トレイルの一つAT(アパラチアン・トレイル)3500kmをスルーハイクする感覚をハイカー視点で追体験出来るような作品となっています。
ATは、アメリカの東海岸をジョージア州からメイン州まで14州をまたがるロングトレイルです。今年トリプルクラウン(アメリカ3大トレイルをすべてハイクする事)を達成した船田さんが最後にスルーハイクされたロングトレイルでもあります。また、自分も読んでいる加藤則芳さんの著作「メインの森をめざして」に詳しく書かれています。その著作によると、PCTやJMTに代表される西海岸のからっとした壮大な景色というよりも、雨も多く、奥多摩や奥秩父のような樹林帯をずっと歩いて行くようです。Green Tunnelとはまたいいタイトルだと思います。


最近は、こんな山の映像作品にとても惹かれています。バンフマウンテンフィルムフェスティバルも毎年楽しみにしていますし、また映像作品への興味が湧き始めています。