1.09.2014

JMT 由美子のメモ DAY17

9月13日(金) 晴れ〜曇り テント内6℃ 外0℃

CRABTREE〜Mt Whitney〜Whitney Portal

川沿いの為か寝袋が恐ろしい程結露。寒くて何度もおきる。
結露こわい。撥水ダウン買うか...。

7:00 ごはん食べずに出発

9:00〜9:50 寝袋かわかしながら 朝食
途中の分岐でBackPackをデポしてMt Whitney頂上を目指す。

12:30 Mt Whitney頂上!!! JMTゴール!!!
手前でおじちゃんに会う。ハイタッチ。
何度かすれ違ったハイカーとも会ってハイタッチ。
やっぱりMt Whitney は特別な感じがした。
めちゃくちゃ高所。シェラ山脈をばっちり見渡して下山。
Whitneyの頂上めちゃくちゃ寒い。

5:30 Whitney Portalに下山 終わった...。

がんばってWhitney Portalまで下りて来たらSTOREでおじちゃん達と北欧(フィンランド)の青年に会う。記念写真を撮って一緒に過ごしておじちゃん達は帰っていった。私達は節約の為、今日は街には下りずにキャンプサイトでキャンプ。Whitney Portalの店でビール、ポテチ、フレンチフライ、ハンバーガー、ホットドッグと10日ぶりのBig Food。
今日はBackPacker's Camp Site泊。




朝:朝日をあびつつWhitney登りの手前でネギととうふのみそ汁+焼玄米

行動食:
クリフバーx1本(夏目)
スニッカーズx1本(由美子)
焼玄米おちゃわん2杯分
頂上でHigh シエラアイスコーヒー
ドライマンゴー2切れ程

夕:
Whitney Portalのストアで
チーズバーガー&ポテトフライ(夏目)
ホットドッグ&ポテトフライ(由美子)
BEER 3本(夏目)
BEER 2本(由美子)
りんごジュース少し
ポテチ小(二袋)
七面鳥のジャーキー少し

Mt Whitneyはさすがに人がわんさか。
あの高所にもかかわらず誰でもちゃんと歩けるトレイルがすごい。ちょっと足場悪い程度。すごい整備。

9日ぶりのBig Meal 久しぶりすぎてやや胃がびっくり。
 Whitney Portalまで下りてきて良かった!!
 Beerがが飲めたし、おじちゃんとも会えたし。
とにかく無事にJMT Thru Hikeは終了。
前半の具合の悪さがウソの様に回復して歩き通せて良かった。
夏目のヒザがやばそう。早くベッドで眠りたい。頭洗いたい。