5.07.2012

70D PU Coated Diamond Ripstop Nylon


少量になりますが新しいリップストップナイロンを導入する予定です。
この素材は気球の為に開発された最上級のリップストップナイロン素材になります。
気球の生地として求められてきたのは、極寒の氷点下から、太陽の下で100°cを越えるような大きな温暖差という過酷な環境の中で、耐久性、強度ともに強く、かつ長年使用しても劣化が少ない素材でした。


70D PU Coated Diamond Ripstop Nylon は、気球に求められている強度、耐久性、耐紫外線、耐細菌などへの高い性能問題をクリアする為に、アメリカの気球メーカー、レーブン・エアロスター社が、いくつかの協力会社と共に作り上げた素材になります。

レーブン・エアロスター社は、アメリカ軍需産業の一翼を担う会社で、ファブリックなどを扱う軍需用品などの製造開発を行う企業でもあります。
その技術が盛り込まれたこの素材は、通常のナイロン素材に比べて格段に耐紫外線強度を高めたソーラーマックスナイロンを、ミリケン社によりダイヤモンド状に織る事によって従来のリップストップナイロンよりも強度を高め、特殊素材加工に精通したパフォーマンステキスタイル社により最上級のウレタンコーティング処理が施されています。

従来のリップストップナイロンよりも強度が高い、
ダイヤモンド・リップストップナイロンの先駆けとなった素材でもあります。


Te ARAROAで持っていったFlame Pack ONEのポケットに使用した生地が、70D PU Coated Diamond Ripstop Nylon:Earth Brownになります。後日生地強度について供述する予定ですが、現行品の70D PU Coated Ripstop Nylonと比べて、引張強度で約2倍の強度を持っています。

ちょうどこの生地を採用したいと思っていた所、生地が高騰した為に、現状サンプル製作用に入手した少数の生地のみの製作を予定しております。