6.28.2015

鎌倉&三浦トレイル

日が長い今、仕事を終わらせてから鎌倉の山を走るようになりました。
アトリエからトレイルまでわずか数分。ほぼ毎日山に入るようになって、あらためてこの環境の素晴らしさを実感しています。

都内近郊でランをやられている方にとっては、馴染みの深いトレイルだとは思います。鎌倉と三浦の山々が繋がるという事を知ってましたが、これまで一気に繋いで歩いた事もなく、ラン&ハイクという形ではありますが、ようやく鎌倉と三浦アルプスを繋ぐ事が出来ました。

三浦の山々は迷路のようにトレイルが入り組んでいて、はじめての人はまず迷う事は必須のトレイルです。考えようによっては様々な歩くルート設定が組めるのも面白い魅力だと思います。

以下鎌倉三浦を楽しむ為のリンク先

1. 三浦半島縦断トレイルラン大会
海から三浦の山を縦断するレース。このレースが行われた事によって、三浦の山を繋いで長く楽しむという事が個人的には現実的になりました。ありがとうございます。
コースガイドの(前半・後半)を参照してください。これ見ないと迷います。下記のルートは後半部分にあたります。

2.PDF 三浦アルプストレッキングガイド
三浦アルプスのトレッキングガイド。地図に無い横道が多数出てきます...。


その他ヤマレコで検索すれば色々なルートが出てきますよ。




ハイウェイという感じの鎌倉の山とは違って(そのかわり週末の昼は登山客も多いのでランを続けるのは難しいのですが)三浦の山は道幅も狭くジャングルのようになっている所もあり、ランというよりもファストハイクという感じかもしれません。僕が最近入っているコースを繋げるとこんな感じ。相模湾も横浜の海も両方見る事が出来る海見えトレイルです。今度は葉山町の下の方の大楠山あたりまで繋げてみようかと。三浦アルプスの森戸川源流域も良い感じです。






このコースは三浦アルプスと鷹取山、鎌倉トレイルを繋いだコースです。
自宅のある極楽寺スタートでも良かったのですが、はじめての方は逗子の風早橋でバスを降りて、葉山教会の横からトレイルに入るのをお勧めします。こちらの方が迷いにくいと思いますし、最後に極楽寺ではなく、稲村ガ崎の海をゴールにするのもいいと思います。温泉もありますよ。累計約30kmと良い感じの長さです。 以下ざっくりになりますが、地図と照らし合わせて確認出来るようにしました。km単位と場所は多少違っています。この時はゴールまで5時間30分程かかりました。写真は時系列バラバラです。逆側から走っているときのも多数あります。




0.5km 地点 葉山教会から入って山を登ってすぐの景色。凄く気持ち良い。





3km地点 観音塚



6km 観音塚の奥はかなりジャングルの様相。人も少なく面白い。



8km 鉄塔を繋ぐ道を行く。



7km 乳頭山頂上。逗子側の海、横浜側の海とそれぞれ見渡せる海見えトレイル。



8km 雨降った翌日だったので、場所によってはどろんこトレイル。



9km地点 沼間坂上のファミリーマート 向いの公園(バス停の脇)に水道があるので、泥を落としたり出来る。ここでバスにのって逗子に戻るのもあり。ここの他に朝比奈の切り通しを越えた先の十二所にもミニストップがあります。



10km 手前地点 はじめての方は鷹取山から篠山公園に抜けるのは難しいと思う。まさかここを行くの?という所を入っていく。



11km 地点 神奈川のクライミングのメッカの一つ鷹取山。いついってもクライミングを楽しんでいる人がいる。



鷹取山から神武寺に向けたトレイルから外れて六浦に向かう。



12km 地点 この先でまるまる太った兎をみた。山ではじめて本物の兎をみたかも。三浦の山にはリスに狸に、アライグマ、フクロウもいる。






六浦霊園側ではなく、神武寺駅方面に降りてきた場合は、トンネルを越えて六浦霊園に向かいます。


14.5km 地点 三浦縦断トレランレースやヤマレコのトレランの記事などには、六浦霊園のフェンスの脇を通って、トンネルの手前からトレイルに復帰すると書いてあります。




15km 地点 六浦と鷹取山を結ぶ道。三信住宅入口交差点を左にまがって、千光寺の脇から山に入り熊野神社に向かう。


17km 地点 朝比奈切り通し。熊野神社から出てすぐの場所。
ここから十二所の道路を少しあるき、ミニストップの前の明王院の脇からまた山に入ります。


21km 地点 天園の茶屋 二軒あって、酒飲みは下の茶屋がお勧めですよ。




22km 地点 鎌倉最高峰大平山 裏はゴルフ場



22km 地点 鎌倉天園のトレイル 早朝や夕方は殆ど人はいません。が昼は登山客も多いので、抜きさるときは歩いたりして配慮が必要です。



23km 地点 鎌倉天園のトレイル 石切り場の跡などもいたるところに。古道の良さ。



24km 地点 鎌倉のお寺の紫陽花はすごく込んでいますが、山の紫陽花は良い感じで見られるかと。混んでいない明月院はなかなか良いお寺です。



25km 地点 大仏トレイルと天園のトレイルを繋ぐ途中にある浄智寺



26km地点 鎌倉大仏のトレイル


30km地点 稲村ガ崎 天気が良ければ富士山見えの絶景です。少々高いですが温泉もあります。源泉が水風呂で良い感じです。