12.08.2011

鷹取山岩稜登山技術講習会

鎌倉から近くの鷹取山でクライミング訓練に参加してきました。

教えていただく先生は、山岳ガイド川名さん。ワンダーフォーゲル今月号の表紙でKIKIさんと一緒に表紙に登場しています。ヤマケイの山の実践講座山男塾の講師でもあります。

鷹取山は大小様々な壁(高い壁はビル10階だての高さにも相当する45m程)があり、周りの山々とハイキングコースで繋がっています。鷹取山、フリークライミングで検索すると、川名さんが昔作られたwebサイト「鷹取山で遊ぶ」に繋がります。川名さんの鷹取山岩稜登山技術講習会は、人数が集まる週末は財布に優しいカップル価格もあるそうです。

午前中は、ロープワークと小さな壁でクライミングと懸垂下降の練習を行いました。クライミングはビビるyumiも懸垂下降は楽しいようです。

午後からは、さらに高い壁で懸垂下降訓練。yumiはかなり楽しんでいました。
タッタ..シュルシュル〜と、まるで映画の一コマのようで最高です。

 次に、さらに高い壁で懸垂下降とクライミング。レベルを上げていきます。yumiは懸垂下降は喜んででやれるけど、フリークライミングは怖くて断念。


はじめて、道具を使ってクライミングをしましたが、道具も、クライミングもかなり面白かったです。家にかえって勉強です。

 ガイドの川名さん。最近、ネパールのメラピークの山行に行ってこられたばかり。北八ヶ岳の黒百合ヒュッテで北八・地酒の会をやられたり、かっこいい山男です。


いろいろな場所でいろんな人がクライミングしています。

 鷹取山は、自宅からもハイキングコースを繋いで歩いてこれそうです。今度はハイクがてら遊びにきたいと思います。鎌倉の遊びフィールドが広がりそうです。
危険 立ち入り禁止の前でパチリ。完全装備のクライミングはOKのようです。

最後に懸垂下降で降ります。

 鷹取山から東逗子までハイクして帰ります。

 途中、二子山に抜けれそうな道も教えていただく。このトレイルが二子山に抜ける事が出来れば、自宅からほぼ山伝いに、三浦半島を横断出来そうです。

 お寺の境内に出て降りればすぐに東逗子の駅に着きました。
新しい山の楽しみがさらに広がりそうです。