1.05.2016

「岩木遠足」の本の
小さなトークツアー鎌倉と
PLANT LAB.と山と道

イベント『LONG DISTANCE HIKERS DAY』の開催にあわせて遠方からハイクローグでお世話になっている豊嶋さんPLANT LAB.の東くん(a.k.a電気くん)が来ると聞いて、せっかくだからと、鎌倉で一緒にイベントを開催することに致しました。

場所は鎌倉で新しくオープン予定の(新)山と道アトリエ予定地。築100年以上たつ建物の一角を使います。まだ工事に入る前となりますので、ところどころボロく汚れています。


工事がはじまれば今回のようなイベントは今後行うことができません。工事に入る前の今だから出来ることを記念的に行うこととしました。





<イベント概要>

このイベントは大きく3つのイベントの集合となります。「岩木遠足」の本の小さなトークツアー 鎌倉のみ予約制となっております。ご注意ください。

日時:2016年1月24日(日) 11:00~16:30
場所:山と道 新アトリエ予定地 神奈川県鎌倉市大町3-1-17
問い合わせ先:yamatomichi@gmail.com


1.「岩木遠足」の本の小さなトークツアー 鎌倉

(要予約・定員50 / 1000円・PLANT LAB.のチャイつき 
書籍「岩木遠足・人と生活をめぐる、26人のストーリー」の発刊にあわせて、編著者の豊嶋秀樹さんができたての本を抱えて、全国をトークツアー中です。今回トークツアー16回目となるのは鎌倉。岩木遠足の話と本の話を中心に、岩木遠足のつくり方のような実践的なお話や近年豊嶋さんが夢中の山とスキーのお話なども交えてお話をしていただきます。

2.PLANT LAB.
現在京都を拠点に、地元のオーガニック野菜とたっぷりの豆を使い、世界の家庭料理、お菓子を提供しているPLANT LAB.が鎌倉にやってきます。スパイシーなおかずや酸味のあるスープなど、色々混ぜ合わせて食べる定食、南インドベジミールスをご用意します。

3.山と道展示会 
山と道の商品、及び生地サンプルの展示を行います。
今年販売予定のNZ産100%メリノウールのヘンリーネックTシャツ、MINI2のサンプル展示も行います。


<タイムスケジュール>

11:00~14:30 山と道展示会 
12:00~14:00 PLANT LAB.
15:00~16:30「岩木遠足」の本の小さなトークツアー



<イベント詳細>

「岩木遠足」の本の小さなトークツアー鎌倉
(要予約 定員50名)

予約定員満了となっております。ありがとうございました。


内容:「岩木遠足・人と生活をめぐる、26人のストーリー」の発刊にあわせて、編著者の豊嶋秀樹ができたての本を抱えて旅回わりいたします。岩木遠足の話と本の話を中心に、岩木遠足のつくり方のような実践的なお話などの小さなトークをさせていただきます。そして、今回は、「山と道」さんとの連動企画としての開催となりますので、近年夢中の山とスキーのお話なども交えてお話しさせていただきたいと思います。
当日は岩木遠足の本の販売もいたしますので、まだ本は読んでいないよ、という方もぜひこの機会に手にとっていただけたらと思います。


料金:1,000円(PLANT LAB.のチャイ付き)
本の紹介のページ:http://www.seigensha.com/books/978-4-86152-531-5







プロフィール:豊嶋秀樹(とよしま・ひでき)
1971年、大阪生まれ。1993年、サンフランシスコ・アート・インス ティチュート卒業。2001年チェルシー・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン修了。
gm projects」の メンバーとして活動。人や場との出会いを表現の出発点とし、モノや人、場との関係から、次々と従来の枠組に収まらない新たな出来事を作り出す。 媒介者でもあり表現者でもある独自の視点で作品制作・キュレーション・空間構成・場やイベントのプロデュースなど多様で柔軟な表現活動をしている。

近年、夢中になっているハイクやスキーの分野では、ハイクとおしゃべりの映像プロジェクト「ハイクローグ」の制作や、現在在住している九州を拠点とするハイクコミュニティー「Happy Hikershttps://www.facebook.com/happyhikerskyushu/)」を呼びかけたり、ニセコのスノーカルチャーをローカル目線で発信する「KODAMA snow culture web magazinehttps://www.facebook.com/kodamaniseko/)」などにも関わっている。



PLANT LAB. 
南インドベジミールス (当日数に限りがあるため予約をおすすめします。)

PLANT LAB.は、植物の様に静かで心地よい日常を提案するお店です。
地元のオーガニック野菜とたっぷりの豆を使い、世界の家庭料理、お菓子を作っています。
現在は、京都のVEGAN cafesunny place」の週末を借りて営業し、各地へのケータリングや、ワークショップなども行っています。

今回はスパイシーなおかずや酸味のあるスープなど、色々混ぜ合わせて食べる定食、南インドベジミールスをご用意します。
栄養豊富で消化の良い野菜料理は、アクティブな活動にも相性が良く、簡単なレシピを取り入れる事で山の食の楽しみが広がると思います。

予約ぺージ
12:00〜13:00 20名
13:00〜14:00 20名
https://coubic.com/yamatomichi/330343
*予約していなくても食べられますが無くなり次第終了となります。

フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/plantlab.comfortfoods/





プロフィール:東岳志(あずま たけし)

サウンドエンジニアとしての活動と共に、VEGAN料理を作る。 食べるものによって身体や感覚が変化する事で、楽しみや、興味の範囲が拡張する面白さを感じ、 食を共有できる場、週末間借り食堂PLANT LAB.を2014年オープン。 また、日常的に自然の中へ入る事のできる京都という環境をもっと深く知る為、フィールドワークやイベントを行う。 昨年は、ハイカー交流イベントhiker directions showcaseを主催。



山と道展示会 

山と道の商品、及び生地サンプルの展示を行います。
今年販売予定のNZ産100%メリノウールのヘンリーネックTシャツ、MINI2のサンプル展示も行います。




僕は先月東京の高円寺で開催された「岩木遠足」の本の小さなトークツアーに参加してきました。くわしくは書きませんが、濃くとても魅力的な時間を過ごすことができました。

豊嶋さんのツアーは全国を回って都合 16回目の開催。豊嶋さんのFBから流れてくる情報を追っていると、少ない期間の中で(11月22 日をイベント一回目と考えると、年内で 14 箇所も回る弾丸ツアーを行っていた。)全国をまわり、各都市で様々なお客さまと交流しながら、呑みながら、ツアーを行っている様はまるでひとつの旅のようにも感じました。
Trailsのインタビューハイクローグを見てくださっている方であれば、豊嶋さんの活動に興味を持っている人も多いのではと思います。豊嶋さんの活動はまさに人生の U.L.(ウルトラライト)実験研究をしているようにも見えてきます。「岩木遠足」については、一度ぜひこのリンク先を覗いてみてください。