1.10.2013

山と道のポストカード

 2013年度も宜しくお願い致します。

山と道ではシーズンごとにポストカードを制作しています。
山と道のオンラインショップで購入いただいたお客様や、一部の商品におまけとして付たりしています。あくまでおまけですので、たまに在庫が無くなって付けられなかったりもします。

ポストカードの写真は全て僕たちのハイクの記録です。制作してきたポストカードもだいぶ数がたまってきたので、少し振り返ってみようと思います。



 一番はじめに制作したポストカード。2011年5月に丹沢をハイクしたときに写真。場所は確か丹沢山から蛭ヶ岳にかけての稜線。富士山がとてもきれいに見える稜線です。

奥多摩から奥秩父の間丹波天平。季節になると行きたくなる山があります。丹波天平は秋になるとかならず歩きたくなる山です。

 ニュージーランドのグレートウォークの一つケプラートラックの一場面。ニュージーランドは、この写真のように木々がヒゲをはやしたような幻想的な森がいくつもありました。

 ニュージーランド(以下NZ)、カスケードサドルルート。ロードオブザリングのような荒々しく美しい自然を堪能出来るNZ屈指のトレイルの一つだと思う。氷河を歩いて峠を越える。

 残雪期の飯豊連峰。ショーツ、半袖で、天国のようなトレイルを楽しみました。

 2010年に歩いたJMTの僕らの目的地 ミューアハットを見上げた時の一枚。カメラの電池がきれそうだったので、途中でインスタントカメラを手に入れて撮影をしていたけれども、急流に流されてしまった際にカメラに水が入ってしまい、無事現像出来たのはこれを含む数枚のみだった。

前出のカスケードサドルから見える風景。小雨がその時降っていて、峠から下は見渡す事が出来たけれども、3000m前後のサザンアルプスの山々は雲に隠れてしまい見えなかった。天気が晴れていれば、とてつもない美しい景色が広がっていたと思う。眼下までは1000m以上ある。この後、写真に写る川そばの小屋に降りた。

 大雪山、旭岳の写真。北海道の展示会の際に歩いてきたときの記録。後半天気が悪く、途中トムラウシから下山する事になった。

 NZ Te araroaのハイライトの一つブレストヒルからの景色。風が強くて荒々しく美しかった。ブレストヒルから歩いた80kmぐらいの距離は本当にシンドかった...。

 同じくブレストヒル。前のポストカードの景色から後ろを振り返ると美しい花畑がずっと広がっている。この花畑を踏みながら、フェンス沿いに歩いて行った。

 今後も定期的に山と道のポストカードを制作してきます。お楽しみに。